posted by nayuta
category:スポンサー広告  

アルミ(BlogPet)
きのうはアルミ板っぽい延期したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「さくら」が書きました。
posted by nayuta
category:未分類   trackback:0

アイシングクッキー
IMG_3003.jpg
昨日の続き。
アイシングクッキーを作ってみたかったのでした。
でも初めてなので、着色は赤のみにして微妙に色を変えてみました。
アイシングの固さが分からなくてこうして出来上がったのを見ると、線がガタガタなので
固すぎたかなぁ~



ブログ引越してます。
http://fuwasyuwa.exblog.jp/



 more...

posted by nayuta
category:おやつ(Sweets)   comment:0 trackback:0

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


クッキーを…
IMG_2999.jpg
クッキーを焼いて…

次回へ続く!!


ちなみに、ハートとサクラの型以外自分で作ってみました。
アルミ板を買ってきて、切って曲げて。
って、曲げるのが難しいのなんのって!





え~、
突然ですが、ブログ引越しします!!
次のおウチはこちら
http://fuwasyuwa.exblog.jp/
いやぁ、スイマセン。
2回目の引越しです(._.*)
引越し魔と呼んでください…。。
そんでもって、ブログ名も『ふわ&しゅわ』に戻します。
やっぱ、こっちの方がしっくりきます。
っていうか、『まぐまぐ』という名をよく忘れる(笑)

リンクしてくださってる方、大変申し訳ないのですが変更お願い致します。





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

今回の答えは、こっちのブログでも残して置きますので!


posted by nayuta
category:おやつ(Sweets)   comment:0 trackback:0

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


食感に検査しなかった(BlogPet)
きのうnayutaの、食感に検査しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「さくら」が書きました。
posted by nayuta
category:未分類   comment:0 trackback:0

ミニアップルパイ
IMG_2981.jpg
りんごが多く出回る時期でも、近くのスーパーに紅玉は置いてありませんでした。
たま~に見つけても、ものすごく高い!!
お菓子に使いたいので何個か買いたいし。
全般的に果物の値段が高い。地域的に問題があるのか?苺だって400円でも安い方だし。


でも、りんごのお菓子食べたいんですっ。
で、ココは加熱するのに向いているジョナゴールドで手を打ちましょ。

パイシートと一緒にさせたい。ってことはアップルパイですね。
あっ、今回は冷凍パイシートの期限はセーフ。
いや、ギリギリだけれども(笑) 残り半分は、また永い冬眠させそうなヨ・カ・ン(笑)


ミニサイズで作ろうと決めてたのでマフィン型を使ってます。
成型は行き当たりばったりで、シートをカットして適当に伸ばしたので、フタをするかどうするか悩んだり、サイズが微妙に足らなくなったり…。
結局、2枚を少しずらして重ねてカップになるようにしてみました。
画像では分かりづらいですが、りんごのジュレで一応ナパージュってます。

やっぱり、紅玉には劣るけどそれなりにおいしかったです。
りんご煮る時に皮も入れたら色がキレイだったかなぁ。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

中居君の「世界が仰天」の番組のアレルギー特集。あれ見るたびに検査受けたいと思います。
私もアレルギー体質なので。今も薬飲んだり、塗ったり…。食べ物に自覚症状はないのですが、検査してレベルが高いのとかあったら…。怖くて躊躇ぎみです。。
ラテックスもダメそうだなぁ。私の友達にも歯科助手をしてアレルギーになった人がいました。みなさんもご注意を。




posted by nayuta
category:おやつ(Sweets)   comment:2 trackback:0

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


思わぬところで
IMG_2975.jpg
すっかりご無沙汰です。
作りたいものも材料もあるのですが、な~んかやる気が出なくて更新してませんでした…。

もともと(というか、最近特に。。)スローペースでやってるので、まぁこういうときもあったりします。うん。
こんなカンジですが、これからもヨロシクです(笑)





何も作ってないあいだに撮った、私にはめずらしい花の写真。
2週間前くらいかなぁ?4月上旬並みのぽかぽか日和。
急に春めいたら、気持ちも陽気になって花でも撮ってみようかしら♪と。
ちょうど、いいのがあるじゃないと名前は忘れた。。花を被写体に

冬の花といえばパンジーしか家にはなくて、どれも寒色系なんですよね。
ホームセンターに父といったときに、パンジーじゃなくてこういうのにしてよ!
とピンクやら黄色やら白やらと春色のお花を買ったのです。




あぁ、あの時はあったかくて、ぽっかぽかで華やいでてよかったな~




と、いうのも


つい2、3日前から、それはそれはカワイイあの花たちが、

!!


鳥に喰われました!!((゚Д゚ll))  


花びらをきれいに残すことなく、しかも植木鉢を順番に1日、1日。
ヤツらはどうやらグルメらしく、花びらの柔らかい若いものから食している模様。
食べかすなんて落としてませんよ!フンは落としてましたが。それで、どうやら鳥らしいと分かったんですが。

まさか、鳥が花を食べるだなんて!

調べてみたら、犯人はヒヨドリのよう。
鳥が花を食べるなんてビックリですが、食べ物の少ない冬は狙われるらしいのです。



冬、再び・・・悲
そして、天気も雨、雨、雨。(;△;)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ちょっと、やりたいものがあってチマチマ作ってます。まだ準備段階なのでそのうちUPできれば。
音沙汰がないなと思ったら、失敗したんだなということです(笑)






posted by nayuta
category:まいにち   comment:2 trackback:0

thema:なんとなく書きたいこと。。 - genre:日記


終了(BlogPet)
きょうnayutaと、折込系も終了♪

*このエントリは、ブログペットの「さくら」が書きました。
posted by nayuta
category:未分類   comment:0 trackback:0

モッフル作ってみました!
IMG_2964.jpg
やっとモッフルを作ってみました。
不思議な食感でやみつきになるおいしさです。
次の日にそれが食べたいばっかりにおもちを買いにわざわざ出かけてしまうほどハマッてます(笑)

しゃぶしゃぶ用のあの薄いお餅を買わなけりゃ作れないと思いこんでて、ずーっと買おうかどうか迷って結局買わないという状態だったのですが(だって、高いもん…。)
角餅、結構切りやすい!
ゆっくりとやれば、案外簡単に包丁で切れました。
何だ、怖くないじゃん。
1個の餅を4等分して作ってます。



上のはチーズとハムをはさんで、ケチャップをトッピング
コレがまたおいしい~!





IMG_2958.jpg

写真のあまりの汚さに小さめサイズで(笑)
こっちはあんこで。
夕食時にこの感動を伝えたくて、父と弟に作って
これが、噂のモッフルですよー。ウチで作れちゃうなんて凄かろう。さぁお食べ。
と出したところ、おいしいけど、甘っ~。ごはんのときに出されても…。
と、何とも嘆かわしい反応でした。

完食しといて文句言うな!!

…まぁね、チーズやらハムやらだと出して切ってという作業が面倒だから、あんこにしたんですけどね(笑)







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ドラクエ9が7月に延期…。予約したのに~ガックシ。。。。
posted by nayuta
category:おやつ(Sweets)   comment:0 trackback:0

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


それで沸騰したいです(BlogPet)
きょうnayutaは、ファーストフード店へ掲載しないです。
それで沸騰したいです。
でも、関係したいです。
それで冷凍♪
だけど、調整したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「さくら」が書きました。
posted by nayuta
category:未分類   comment:0 trackback:0

メレンゲ菓子
IMG_2943.jpg
冷凍してた卵白を使って。
キスチョコみたいだなぁ
色付けすぎちゃいました。


ちびサイズでたっくさん。
卵白1個で結構出来るもんだなぁ。それに、1個だと泡立てのスピードが早い早い!

生クリームのおまけで付いてた絞り袋とあのプラスチックの口金で絞ってます。
久しぶりに絞ると楽しい!
リズミカルにプチュ、プチュとしてたら思いのほか一杯出来て天板一つじゃ収まりきらなくて、あわててもう一つ天板出しました。
レシピは100度なのですが、ウチのオーブンは最低が110度なので
ん~、と悩んで、1段焼きで110度にセット。
70分たったところで、もうちょっとかなと今度は2段焼きで110度の15分にしてみました。
最初から2段焼きで110度でもよかったかな?…でも焼き色付くのもイヤだし。。
そうそう、せっかくだしフレーバーが付いてた方がうれしいなとアーモンドエッセンスを入れてみたら、作ってるときはいいにおいだったのに焼いたら香りが飛んでました(悲)
エッセンスは熱に弱かった…。リキュールとかにしたかったんですけど、ミニサイズが売ってない!大きいの買っても絶対使い切れないと思うので手が出せません。。











IMG_2933.jpg

偶然、円を描くように絞ってみたら、ひだ(っていうのか?)が多めに。
こっちの方がカワイイ!
へぇ~、こういうやり方もあるのか。
ド素人の小さな発見(笑)


参考図書:sarajyaさんちの手づくりスイーツ




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ココアで作ったらバレンタイン仕様になるかも?







posted by nayuta
category:おやつ(Sweets)   comment:6 trackback:0

thema:手作りお菓子 - genre:趣味・実用


PREV | HOME |
